ニンテンドーDS Loveです(´¬`)
ニンテンドーWii Loveです(´¬`)
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シムシティDS
エレクトロニック・アーツ
Nintendo DS Video Game
発売日 2007-02-22
オススメ度:★★★
初めてのシムシティ 2007-06-07
今までシムシティというゲームをやったことがなく、
DSで初めてプレイしました。
まだ序盤ですが、買って良かったと思います。
小さな建物がちまちまできていって、
町が発展していくのは楽しいです。
ジオラマが好きならはまりそう。
電気や水を通したり、
火事や犯罪にも気をつけるなど、
やることは多いですが、
隠しの建物出現や資金をMAXにするパスワードなんかもあり、
初心者さんでもすぐ好きな町を作れるのではないでしょうか?
(達成感は低くなりますが)
気になったのはやはり処理落ちですね。
最初はいらっとしますが、じきに慣れます^^;
町の住人の生活なんかも見れればさらに楽しかったのになぁ。
さらに詳しい情報はコチラ≫
エレクトロニック・アーツ
Nintendo DS Video Game
発売日 2007-02-22
オススメ度:★★★
初めてのシムシティ 2007-06-07
今までシムシティというゲームをやったことがなく、
DSで初めてプレイしました。
まだ序盤ですが、買って良かったと思います。
小さな建物がちまちまできていって、
町が発展していくのは楽しいです。
ジオラマが好きならはまりそう。
電気や水を通したり、
火事や犯罪にも気をつけるなど、
やることは多いですが、
隠しの建物出現や資金をMAXにするパスワードなんかもあり、
初心者さんでもすぐ好きな町を作れるのではないでしょうか?
(達成感は低くなりますが)
気になったのはやはり処理落ちですね。
最初はいらっとしますが、じきに慣れます^^;
町の住人の生活なんかも見れればさらに楽しかったのになぁ。
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お笑い動画道 〜 You Tube 〜 PR
やわらかあたま塾
任天堂
Nintendo DS Video Game
発売日 2005-06-30
オススメ度:★★★★
とりあえず今は脳トレ系はこれだけでいい 2007-06-11
実際に色んな脳トレのソフトを試して思ったコトは、「飽きてくる」。
毎日、同じような課題をこなす。こなしていくと次の段階にUPはするが、なんだか習い事をしている子供のよう。徐々につらくなってくる。
その点、この「やわらか…」は、毎回、テスト内容がちがう。
そもそもテスト自体が楽しいのだ。
とは言え、すっごく頭を使うテストなのだ。
なのに。
勉強してるとか、トレーニング感がない。
遊びの延長に、あたまのやわらか度が採点される…ってかんじだ。
さらに詳しい情報はコチラ≫
任天堂
Nintendo DS Video Game
発売日 2005-06-30
オススメ度:★★★★
とりあえず今は脳トレ系はこれだけでいい 2007-06-11
実際に色んな脳トレのソフトを試して思ったコトは、「飽きてくる」。
毎日、同じような課題をこなす。こなしていくと次の段階にUPはするが、なんだか習い事をしている子供のよう。徐々につらくなってくる。
その点、この「やわらか…」は、毎回、テスト内容がちがう。
そもそもテスト自体が楽しいのだ。
とは言え、すっごく頭を使うテストなのだ。
なのに。
勉強してるとか、トレーニング感がない。
遊びの延長に、あたまのやわらか度が採点される…ってかんじだ。
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お笑い動画道 〜 You Tube 〜
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love
コナミデジタルエンタテインメント
Nintendo DS Video Game
発売日 2007-03-15
オススメ度:★★★★
元祖FUN(女性)にも楽しめる 2007-06-11
正直言います。個人元祖FUNなので、
このDS版が出るまでGSは食わず嫌いしてました(汗)
PS2版の評価も絶大に良かったし、
携帯機なら…最近ときメモ=GSみたいになってきたしな…と
軽い気持ちで手を出した所、
GSFUNの方々申し訳ありませんでした!
コレは間違い無くときメモです!
と言うより女の子2、3より、
よっぽど遺伝子受け継ぎまくりです。
あの通常時や、イベントの音楽(元祖と同じ)、
キャラ設定&パラメータバランス(性別と方向性が変わっただけで、元祖とほぼ同じ)、
何より隠れキャラの名前、
(元祖隠れ)見晴、千晴の一字違いに笑ってしまいました。
元祖FUNとしては、本当に懐かしく、
また相変わらず青春のくすぐったい部分を上手く表現している所は相変わらず。
流石KONAMIさん!妙にリアル、でも実際有り得ない、
そんな疑似恋愛まさに恋愛シュミレーションの王道“ときメモ”未体験の方遊んでみる価値アリです!その面白ろさは、
体験された方々全てのレビューが物語っております!!
※ただこのゲーム、熱中しすぎて自分のリアルの時間が分からなくなります(汗)
横に時計か携帯は必見!あと、ゲームに興味はあるけど、
この手のゲーム苦手な方は攻略本も販売されてますので便利ですよ!
さらに詳しい情報はコチラ≫
コナミデジタルエンタテインメント
Nintendo DS Video Game
発売日 2007-03-15
オススメ度:★★★★
元祖FUN(女性)にも楽しめる 2007-06-11
正直言います。個人元祖FUNなので、
このDS版が出るまでGSは食わず嫌いしてました(汗)
PS2版の評価も絶大に良かったし、
携帯機なら…最近ときメモ=GSみたいになってきたしな…と
軽い気持ちで手を出した所、
GSFUNの方々申し訳ありませんでした!
コレは間違い無くときメモです!
と言うより女の子2、3より、
よっぽど遺伝子受け継ぎまくりです。
あの通常時や、イベントの音楽(元祖と同じ)、
キャラ設定&パラメータバランス(性別と方向性が変わっただけで、元祖とほぼ同じ)、
何より隠れキャラの名前、
(元祖隠れ)見晴、千晴の一字違いに笑ってしまいました。
元祖FUNとしては、本当に懐かしく、
また相変わらず青春のくすぐったい部分を上手く表現している所は相変わらず。
流石KONAMIさん!妙にリアル、でも実際有り得ない、
そんな疑似恋愛まさに恋愛シュミレーションの王道“ときメモ”未体験の方遊んでみる価値アリです!その面白ろさは、
体験された方々全てのレビューが物語っております!!
※ただこのゲーム、熱中しすぎて自分のリアルの時間が分からなくなります(汗)
横に時計か携帯は必見!あと、ゲームに興味はあるけど、
この手のゲーム苦手な方は攻略本も販売されてますので便利ですよ!
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テトリスDS
任天堂
Nintendo DS Video Game
発売日 2006-04-27
オススメ度:★★★★
落ち物パズルゲームの定番「テトリス」のニンテンドーDS版。
6種類の「ひとりでテトリス」モード(「スタンダード」、「プッシュ」、「タッチ」、「パズル」、「ミッション」、「キャッチ」)と近くの友達と対戦する「みんなでテトリス」モード(最大10人と遊べる「スタンダード」「ミッション」、1対1の「プッシュ」)、遠くの友達と対戦する「Wi-Fiでテトリス」(最大4人と遊べる「スタンダード」、1対1の「プッシュ」)と充実のモードを満載している。
いろいろなモードがあるよってことで紹介したんだけど、やっぱり一番面白いのは「スタンダード」モード。僕は15年くらいアーケード版や初代ゲームボーイ版から無心になってブロックを消し続けているけど、DS版になってもいっこうに飽きない。「テトリス」ってなんでこんなに魅力的なんでしょうね。
感想・・・
レトロなテトリスです。
テトリスの背景にマリオが登場して、
バーを消すたびにストーリーが進んでいく様子が見れます。
とてもレトロでかわいいです。
私はですが、「え?!これだけ・・・?」
という感じが消えませんでした。
テトリスでこの値段なら、もっと色んなメニューや
ちょっと変わったバリエーションも入れて欲しかったです。
マリオっていってもただの背景でしか出てきませんし・・・・・。
ま〜レトロな感じ・・・ということで!
さらに詳しい情報はコチラ≫
任天堂
Nintendo DS Video Game
発売日 2006-04-27
オススメ度:★★★★
落ち物パズルゲームの定番「テトリス」のニンテンドーDS版。
6種類の「ひとりでテトリス」モード(「スタンダード」、「プッシュ」、「タッチ」、「パズル」、「ミッション」、「キャッチ」)と近くの友達と対戦する「みんなでテトリス」モード(最大10人と遊べる「スタンダード」「ミッション」、1対1の「プッシュ」)、遠くの友達と対戦する「Wi-Fiでテトリス」(最大4人と遊べる「スタンダード」、1対1の「プッシュ」)と充実のモードを満載している。
いろいろなモードがあるよってことで紹介したんだけど、やっぱり一番面白いのは「スタンダード」モード。僕は15年くらいアーケード版や初代ゲームボーイ版から無心になってブロックを消し続けているけど、DS版になってもいっこうに飽きない。「テトリス」ってなんでこんなに魅力的なんでしょうね。
感想・・・
レトロなテトリスです。
テトリスの背景にマリオが登場して、
バーを消すたびにストーリーが進んでいく様子が見れます。
とてもレトロでかわいいです。
私はですが、「え?!これだけ・・・?」
という感じが消えませんでした。
テトリスでこの値段なら、もっと色んなメニューや
ちょっと変わったバリエーションも入れて欲しかったです。
マリオっていってもただの背景でしか出てきませんし・・・・・。
ま〜レトロな感じ・・・ということで!
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かいて しゃべって はじめよう! モンスターファームDS 特典 魔方陣プレート付き
テクモ
Nintendo DS Video Game
発売日 2007-07-12
オススメ度:★★★
期待をこめて…… 2007-06-12
これまでの携帯ゲーム機によるモンスターファームは、PS2のものと比べて悪くない出来だと思っています。
5みたく原型をとどめないほど変化するわけでもなく、育成・大会に重点を置いて育てる楽しみがありました。
問題を挙げるなら容量の関係で飽きも多少早かったことでしょうか?
今回のDSはモンスター数こそ200前後のようですが、やはりwi-fiに対応しているのが大きいです。
改造対策が前提ですが10周年記念タイトルということですし、
どことなく2に似通った雰囲気もあるので期待して★4つです。
ただ、今夏には「モンスターファームオンライン」がサービス開始のようですし、
ちょっと発売時期がよろしくない……かな?
さらに詳しい情報はコチラ≫
テクモ
Nintendo DS Video Game
発売日 2007-07-12
オススメ度:★★★
期待をこめて…… 2007-06-12
これまでの携帯ゲーム機によるモンスターファームは、PS2のものと比べて悪くない出来だと思っています。
5みたく原型をとどめないほど変化するわけでもなく、育成・大会に重点を置いて育てる楽しみがありました。
問題を挙げるなら容量の関係で飽きも多少早かったことでしょうか?
今回のDSはモンスター数こそ200前後のようですが、やはりwi-fiに対応しているのが大きいです。
改造対策が前提ですが10周年記念タイトルということですし、
どことなく2に似通った雰囲気もあるので期待して★4つです。
ただ、今夏には「モンスターファームオンライン」がサービス開始のようですし、
ちょっと発売時期がよろしくない……かな?
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ヨッシーアイランドDS
任天堂
Nintendo DS Video Game
発売日 2007-03-08
オススメ度:★★★★
前作より難易度アップかな? 2007-06-04
最初、OPを見たときには鳥肌物でした、
懐かしい敵や懐かしい音楽、
SFC版ヨッシーアイランドにはまっていた自分を想起させます。
そして、ゲームの内容ですが、一面はともかく、
二面から若干難しくなり、三面で更に難しくなります。
今、自分は三面で止まってますねw
それから一応、SFC版では全部、
百点を取りましたがDS版は無理です。
百点はよほどのテクニックと忍耐力がない限り取れません、断言します。
一般ユーザーにはあまり、オススメできないソフトかな??
そして、残念に思ったことはスイカの消失と何より
ボスステージのBGMの変化・・・。
正直言って、SFC版のボス面の音楽はその場を盛り上がらせ、
尚且つボス戦は「ああ、ボス戦なんだな」と思わせてくれます。
今回のは子供向けって感じでちょっと、緊張感が……。
その点で☆4つですね。
でも、難しいからこそ遣り甲斐があるのだと自分は思います。
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任天堂
Nintendo DS Video Game
発売日 2007-03-08
オススメ度:★★★★
前作より難易度アップかな? 2007-06-04
最初、OPを見たときには鳥肌物でした、
懐かしい敵や懐かしい音楽、
SFC版ヨッシーアイランドにはまっていた自分を想起させます。
そして、ゲームの内容ですが、一面はともかく、
二面から若干難しくなり、三面で更に難しくなります。
今、自分は三面で止まってますねw
それから一応、SFC版では全部、
百点を取りましたがDS版は無理です。
百点はよほどのテクニックと忍耐力がない限り取れません、断言します。
一般ユーザーにはあまり、オススメできないソフトかな??
そして、残念に思ったことはスイカの消失と何より
ボスステージのBGMの変化・・・。
正直言って、SFC版のボス面の音楽はその場を盛り上がらせ、
尚且つボス戦は「ああ、ボス戦なんだな」と思わせてくれます。
今回のは子供向けって感じでちょっと、緊張感が……。
その点で☆4つですね。
でも、難しいからこそ遣り甲斐があるのだと自分は思います。
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ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー
任天堂
Nintendo DS Video Game
発売日 2006-03-11
オススメ度:★★★★
2004年12月に発売されたニンテンドーDSの上位モデル。ただしDS、DS Lite共に店頭での品薄が続いており、出荷がDS Liteに偏っているため、事実上の改訂版になっている。
サイズが小さくなった部分と、変わらない部分と、大きくなった部分がある。小さく・軽くなったのは本体。ワイシャツのポケットにも無理なく入るようになった。変わらないのは液晶サイズ。だが本体が小さくなった分、逆に大きくなった印象を受ける。明度の切り替えも2段階から4段階に増え、段違いに明るく、鮮やかになった。
そして意外にも大きくなったのがタッチペン。これで入力のしやすさが増した。なかなかニクい改良である。
本体の小型化に伴ってキー配置なども変更された。十字キーとLRキーが小型化され、電源スイッチは本体側面のスライド式に変更。マイクがヒンジ部分に移動したり、タッチペンも横向きに差し込むなど、細かい修正がなされている。外装も光沢仕上げとなり、全体的に玩具臭さが抜けて、すっきりしたイメージになった。それでいて、耐久性は変わらないのがすごい。PDAなら、こうはいかない。
十字キーとLRキーが小さくなった分、アクションゲームに向かない印象があったが、実際に遊んでみたところ大差はないと感じた。むしろDS Liteの方が、十字キーの誤入力が減った印象を受けたほどだ。LRキーはストロークが減ったぶん、カチャカチャという感じに変わったが、プレイに支障をきたすほどでもない。もっともキータッチは機械の個体差や個人差が大きいので、参考程度に捉えて欲しい。
唯一残念だったのは、ファームウェアの操作系に変化がなかったこと。そのためオプション設定やピクトチャット終了後は、一度電源を切らなければならない、などの使いにくさが残っている。液晶の明度がゲーム中に変更できないのも残念。他に上位モデルというなら、ピクトチャットをカラー化するくらいの差別化は欲しかったところだ。
(小野憲史/1971年生まれ。「ゲーム批評」編集長を経て、フリーライターとして活躍中)
発売開始から1年以上経ちますが 2007-05-27
まだ手に入りにくいってのはおかしな話ですね。
ネイビーは指紋が目立つとか言われますが、結局この質感なので、白でもピンクでも気になります。
そんな指紋も最初は気になるかもしれませんが、使っているうちにどうでもよくなってきます。
表面のポイントポイントに飾りのシールなどを貼ってたりすれば、指紋よりもそっちの柄に目が行くようになるのでおすすめ。
結局、好きな色を買えばいいんですよ。
一つ言うなら、黒やネイビーの方が画面がちらつかなくていいですよ。
>>> 詳しくはコチラから <<<
任天堂
Nintendo DS Video Game
発売日 2006-03-11
オススメ度:★★★★
2004年12月に発売されたニンテンドーDSの上位モデル。ただしDS、DS Lite共に店頭での品薄が続いており、出荷がDS Liteに偏っているため、事実上の改訂版になっている。
サイズが小さくなった部分と、変わらない部分と、大きくなった部分がある。小さく・軽くなったのは本体。ワイシャツのポケットにも無理なく入るようになった。変わらないのは液晶サイズ。だが本体が小さくなった分、逆に大きくなった印象を受ける。明度の切り替えも2段階から4段階に増え、段違いに明るく、鮮やかになった。
そして意外にも大きくなったのがタッチペン。これで入力のしやすさが増した。なかなかニクい改良である。
本体の小型化に伴ってキー配置なども変更された。十字キーとLRキーが小型化され、電源スイッチは本体側面のスライド式に変更。マイクがヒンジ部分に移動したり、タッチペンも横向きに差し込むなど、細かい修正がなされている。外装も光沢仕上げとなり、全体的に玩具臭さが抜けて、すっきりしたイメージになった。それでいて、耐久性は変わらないのがすごい。PDAなら、こうはいかない。
十字キーとLRキーが小さくなった分、アクションゲームに向かない印象があったが、実際に遊んでみたところ大差はないと感じた。むしろDS Liteの方が、十字キーの誤入力が減った印象を受けたほどだ。LRキーはストロークが減ったぶん、カチャカチャという感じに変わったが、プレイに支障をきたすほどでもない。もっともキータッチは機械の個体差や個人差が大きいので、参考程度に捉えて欲しい。
唯一残念だったのは、ファームウェアの操作系に変化がなかったこと。そのためオプション設定やピクトチャット終了後は、一度電源を切らなければならない、などの使いにくさが残っている。液晶の明度がゲーム中に変更できないのも残念。他に上位モデルというなら、ピクトチャットをカラー化するくらいの差別化は欲しかったところだ。
(小野憲史/1971年生まれ。「ゲーム批評」編集長を経て、フリーライターとして活躍中)
発売開始から1年以上経ちますが 2007-05-27
まだ手に入りにくいってのはおかしな話ですね。
ネイビーは指紋が目立つとか言われますが、結局この質感なので、白でもピンクでも気になります。
そんな指紋も最初は気になるかもしれませんが、使っているうちにどうでもよくなってきます。
表面のポイントポイントに飾りのシールなどを貼ってたりすれば、指紋よりもそっちの柄に目が行くようになるのでおすすめ。
結局、好きな色を買えばいいんですよ。
一つ言うなら、黒やネイビーの方が画面がちらつかなくていいですよ。
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ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク
任天堂
Nintendo DS Video Game
発売日 2006-07-20
オススメ度:★★★★
2004年12月に発売されたニンテンドーDSの上位モデル。ただしDS、DS Lite共に店頭での品薄が続いており、出荷がDS Liteに偏っているため、事実上の改訂版になっている。
サイズが小さくなった部分と、変わらない部分と、大きくなった部分がある。小さく・軽くなったのは本体。ワイシャツのポケットにも無理なく入るようになった。変わらないのは液晶サイズ。だが本体が小さくなった分、逆に大きくなった印象を受ける。明度の切り替えも2段階から4段階に増え、段違いに明るく、鮮やかになった。
そして意外にも大きくなったのがタッチペン。これで入力のしやすさが増した。なかなかニクい改良である。
本体の小型化に伴ってキー配置なども変更された。十字キーとLRキーが小型化され、電源スイッチは本体側面のスライド式に変更。マイクがヒンジ部分に移動したり、タッチペンも横向きに差し込むなど、細かい修正がなされている。外装も光沢仕上げとなり、全体的に玩具臭さが抜けて、すっきりしたイメージになった。それでいて、耐久性は変わらないのがすごい。PDAなら、こうはいかない。
十字キーとLRキーが小さくなった分、アクションゲームに向かない印象があったが、実際に遊んでみたところ大差はないと感じた。むしろDS Liteの方が、十字キーの誤入力が減った印象を受けたほどだ。LRキーはストロークが減ったぶん、カチャカチャという感じに変わったが、プレイに支障をきたすほどでもない。もっともキータッチは機械の個体差や個人差が大きいので、参考程度に捉えて欲しい。
唯一残念だったのは、ファームウェアの操作系に変化がなかったこと。そのためオプション設定やピクトチャット終了後は、一度電源を切らなければならない、などの使いにくさが残っている。液晶の明度がゲーム中に変更できないのも残念。他に上位モデルというなら、ピクトチャットをカラー化するくらいの差別化は欲しかったところだ。
(小野憲史/1971年生まれ。「ゲーム批評」編集長を経て、フリーライターとして活躍中)
むむっ? 2007-06-07
今更解説など必要のない第3世代携帯ゲーム機。タッチペン、マイク、二つの画面など新しいゲーム開発を可能にする等、そのポテンシャルは計り知れない。しかし、機体の性能に反比例してその耐久性は今までの携帯ゲーム機と比べて確実に弱くなっています。特に上の液晶をパカパカさせる蝶つがい部分が脆弱で、何回か開け閉めしている内にヒビが入っていることもしばしば。子供は無茶しやすいので、その点で見るとここの弱さは致命的です。ちなみにこの部分にヒビが入ると折りたたみ感がかなり緩くなります。液晶を支える力も弱くなるので、プレイ中に「クタ〜」と倒れ易くなります。
確かに高性能機ですが、細かい部分での故障がこれからも出てきそうです。かつての機体のように、一台買えばその下の世代までとはいかなさそうです。ある程度物の扱いが出来るようになった子供に与えるのが妥当でしょう。……しかし、ピンクは思ったよりもいい色だなぁ。
>>> 詳しくはコチラから <<<
任天堂
Nintendo DS Video Game
発売日 2006-07-20
オススメ度:★★★★
2004年12月に発売されたニンテンドーDSの上位モデル。ただしDS、DS Lite共に店頭での品薄が続いており、出荷がDS Liteに偏っているため、事実上の改訂版になっている。
サイズが小さくなった部分と、変わらない部分と、大きくなった部分がある。小さく・軽くなったのは本体。ワイシャツのポケットにも無理なく入るようになった。変わらないのは液晶サイズ。だが本体が小さくなった分、逆に大きくなった印象を受ける。明度の切り替えも2段階から4段階に増え、段違いに明るく、鮮やかになった。
そして意外にも大きくなったのがタッチペン。これで入力のしやすさが増した。なかなかニクい改良である。
本体の小型化に伴ってキー配置なども変更された。十字キーとLRキーが小型化され、電源スイッチは本体側面のスライド式に変更。マイクがヒンジ部分に移動したり、タッチペンも横向きに差し込むなど、細かい修正がなされている。外装も光沢仕上げとなり、全体的に玩具臭さが抜けて、すっきりしたイメージになった。それでいて、耐久性は変わらないのがすごい。PDAなら、こうはいかない。
十字キーとLRキーが小さくなった分、アクションゲームに向かない印象があったが、実際に遊んでみたところ大差はないと感じた。むしろDS Liteの方が、十字キーの誤入力が減った印象を受けたほどだ。LRキーはストロークが減ったぶん、カチャカチャという感じに変わったが、プレイに支障をきたすほどでもない。もっともキータッチは機械の個体差や個人差が大きいので、参考程度に捉えて欲しい。
唯一残念だったのは、ファームウェアの操作系に変化がなかったこと。そのためオプション設定やピクトチャット終了後は、一度電源を切らなければならない、などの使いにくさが残っている。液晶の明度がゲーム中に変更できないのも残念。他に上位モデルというなら、ピクトチャットをカラー化するくらいの差別化は欲しかったところだ。
(小野憲史/1971年生まれ。「ゲーム批評」編集長を経て、フリーライターとして活躍中)
むむっ? 2007-06-07
今更解説など必要のない第3世代携帯ゲーム機。タッチペン、マイク、二つの画面など新しいゲーム開発を可能にする等、そのポテンシャルは計り知れない。しかし、機体の性能に反比例してその耐久性は今までの携帯ゲーム機と比べて確実に弱くなっています。特に上の液晶をパカパカさせる蝶つがい部分が脆弱で、何回か開け閉めしている内にヒビが入っていることもしばしば。子供は無茶しやすいので、その点で見るとここの弱さは致命的です。ちなみにこの部分にヒビが入ると折りたたみ感がかなり緩くなります。液晶を支える力も弱くなるので、プレイ中に「クタ〜」と倒れ易くなります。
確かに高性能機ですが、細かい部分での故障がこれからも出てきそうです。かつての機体のように、一台買えばその下の世代までとはいかなさそうです。ある程度物の扱いが出来るようになった子供に与えるのが妥当でしょう。……しかし、ピンクは思ったよりもいい色だなぁ。
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ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
任天堂
Nintendo DS Video Game
発売日 2006-03-02
オススメ度:★★★★
2004年12月に発売されたニンテンドーDSの上位モデル。ただしDS、DS Lite共に店頭での品薄が続いており、出荷がDS Liteに偏っているため、事実上の改訂版になっている。
サイズが小さくなった部分と、変わらない部分と、大きくなった部分がある。小さく・軽くなったのは本体。ワイシャツのポケットにも無理なく入るようになった。変わらないのは液晶サイズ。だが本体が小さくなった分、逆に大きくなった印象を受ける。明度の切り替えも2段階から4段階に増え、段違いに明るく、鮮やかになった。
そして意外にも大きくなったのがタッチペン。これで入力のしやすさが増した。なかなかニクい改良である。
本体の小型化に伴ってキー配置なども変更された。十字キーとLRキーが小型化され、電源スイッチは本体側面のスライド式に変更。マイクがヒンジ部分に移動したり、タッチペンも横向きに差し込むなど、細かい修正がなされている。外装も光沢仕上げとなり、全体的に玩具臭さが抜けて、すっきりしたイメージになった。それでいて、耐久性は変わらないのがすごい。PDAなら、こうはいかない。
十字キーとLRキーが小さくなった分、アクションゲームに向かない印象があったが、実際に遊んでみたところ大差はないと感じた。むしろDS Liteの方が、十字キーの誤入力が減った印象を受けたほどだ。LRキーはストロークが減ったぶん、カチャカチャという感じに変わったが、プレイに支障をきたすほどでもない。もっともキータッチは機械の個体差や個人差が大きいので、参考程度に捉えて欲しい。
唯一残念だったのは、ファームウェアの操作系に変化がなかったこと。そのためオプション設定やピクトチャット終了後は、一度電源を切らなければならない、などの使いにくさが残っている。液晶の明度がゲーム中に変更できないのも残念。他に上位モデルというなら、ピクトチャットをカラー化するくらいの差別化は欲しかったところだ。
(小野憲史/1971年生まれ。「ゲーム批評」編集長を経て、フリーライターとして活躍中)
軽い!休める!!面白い!!! 2007-06-17
基本性能については多数既出ですので、個人的に感動したところを。
私のお薦めは、簡易スリープ機能?です。フタを閉じるだけで、省電モードに突入!開けば、閉じた瞬間の状態からまた始められます。満タンの状態で、普段なら三時間ほど遊ぶとバッテリーが1メモリ減りますが、30分程遊んでからスリープにしたまま(ど忘れして)20時間ほど放置してしまいましたが、その後二時間遊んでも満タンの状態のままでした。手軽に遊べるゲームが多いのも含めて、何時間も遊ぶ時間がとれない人にも親切な機能だと思います。個人的にもヒジョーに嬉しい!
敢えて不満があるとすれば、タッチペンが大人には少し小さいかもってことかな。でも大きいサイズのペンも安く手に入るので、問題ないです。
子どもから大人まで広く楽しく遊べる一品だと思います。店でもよく見かけるようになったので、余裕があればぜひ手にとってみてください。忙しいけど、ゲームしたいって人には特にお薦めです。
>>> 詳しくはコチラから <<<
任天堂
Nintendo DS Video Game
発売日 2006-03-02
オススメ度:★★★★
2004年12月に発売されたニンテンドーDSの上位モデル。ただしDS、DS Lite共に店頭での品薄が続いており、出荷がDS Liteに偏っているため、事実上の改訂版になっている。
サイズが小さくなった部分と、変わらない部分と、大きくなった部分がある。小さく・軽くなったのは本体。ワイシャツのポケットにも無理なく入るようになった。変わらないのは液晶サイズ。だが本体が小さくなった分、逆に大きくなった印象を受ける。明度の切り替えも2段階から4段階に増え、段違いに明るく、鮮やかになった。
そして意外にも大きくなったのがタッチペン。これで入力のしやすさが増した。なかなかニクい改良である。
本体の小型化に伴ってキー配置なども変更された。十字キーとLRキーが小型化され、電源スイッチは本体側面のスライド式に変更。マイクがヒンジ部分に移動したり、タッチペンも横向きに差し込むなど、細かい修正がなされている。外装も光沢仕上げとなり、全体的に玩具臭さが抜けて、すっきりしたイメージになった。それでいて、耐久性は変わらないのがすごい。PDAなら、こうはいかない。
十字キーとLRキーが小さくなった分、アクションゲームに向かない印象があったが、実際に遊んでみたところ大差はないと感じた。むしろDS Liteの方が、十字キーの誤入力が減った印象を受けたほどだ。LRキーはストロークが減ったぶん、カチャカチャという感じに変わったが、プレイに支障をきたすほどでもない。もっともキータッチは機械の個体差や個人差が大きいので、参考程度に捉えて欲しい。
唯一残念だったのは、ファームウェアの操作系に変化がなかったこと。そのためオプション設定やピクトチャット終了後は、一度電源を切らなければならない、などの使いにくさが残っている。液晶の明度がゲーム中に変更できないのも残念。他に上位モデルというなら、ピクトチャットをカラー化するくらいの差別化は欲しかったところだ。
(小野憲史/1971年生まれ。「ゲーム批評」編集長を経て、フリーライターとして活躍中)
軽い!休める!!面白い!!! 2007-06-17
基本性能については多数既出ですので、個人的に感動したところを。
私のお薦めは、簡易スリープ機能?です。フタを閉じるだけで、省電モードに突入!開けば、閉じた瞬間の状態からまた始められます。満タンの状態で、普段なら三時間ほど遊ぶとバッテリーが1メモリ減りますが、30分程遊んでからスリープにしたまま(ど忘れして)20時間ほど放置してしまいましたが、その後二時間遊んでも満タンの状態のままでした。手軽に遊べるゲームが多いのも含めて、何時間も遊ぶ時間がとれない人にも親切な機能だと思います。個人的にもヒジョーに嬉しい!
敢えて不満があるとすれば、タッチペンが大人には少し小さいかもってことかな。でも大きいサイズのペンも安く手に入るので、問題ないです。
子どもから大人まで広く楽しく遊べる一品だと思います。店でもよく見かけるようになったので、余裕があればぜひ手にとってみてください。忙しいけど、ゲームしたいって人には特にお薦めです。
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ニンテンドーDS Lite ジェットブラック
任天堂
Nintendo DS Video Game
発売日 2006-09-02
オススメ度:★★★★
2004年12月に発売されたニンテンドーDSの上位モデル。ただしDS、DS Lite共に店頭での品薄が続いており、出荷がDS Liteに偏っているため、事実上の改訂版になっている。
サイズが小さくなった部分と、変わらない部分と、大きくなった部分がある。小さく・軽くなったのは本体。ワイシャツのポケットにも無理なく入るようになった。変わらないのは液晶サイズ。だが本体が小さくなった分、逆に大きくなった印象を受ける。明度の切り替えも2段階から4段階に増え、段違いに明るく、鮮やかになった。
そして意外にも大きくなったのがタッチペン。これで入力のしやすさが増した。なかなかニクい改良である。
本体の小型化に伴ってキー配置なども変更された。十字キーとLRキーが小型化され、電源スイッチは本体側面のスライド式に変更。マイクがヒンジ部分に移動したり、タッチペンも横向きに差し込むなど、細かい修正がなされている。外装も光沢仕上げとなり、全体的に玩具臭さが抜けて、すっきりしたイメージになった。それでいて、耐久性は変わらないのがすごい。PDAなら、こうはいかない。
十字キーとLRキーが小さくなった分、アクションゲームに向かない印象があったが、実際に遊んでみたところ大差はないと感じた。むしろDS Liteの方が、十字キーの誤入力が減った印象を受けたほどだ。LRキーはストロークが減ったぶん、カチャカチャという感じに変わったが、プレイに支障をきたすほどでもない。もっともキータッチは機械の個体差や個人差が大きいので、参考程度に捉えて欲しい。
唯一残念だったのは、ファームウェアの操作系に変化がなかったこと。そのためオプション設定やピクトチャット終了後は、一度電源を切らなければならない、などの使いにくさが残っている。液晶の明度がゲーム中に変更できないのも残念。他に上位モデルというなら、ピクトチャットをカラー化するくらいの差別化は欲しかったところだ。
(小野憲史/1971年生まれ。「ゲーム批評」編集長を経て、フリーライターとして活躍中)
かっこいいです 2007-04-20
子供も大人も楽しめるのでかなりお得感があります。ただ、カラーリングははじめから今の全色をリリースしておいてほしかったです。自分の場合、ホワイトからブラックに買い替えました。ドット抜けやドット点きっぱなしのリスクがあるのでなるべく買い替えはしたくないですよね(任天堂はクレームにきちんと対応してくれるので助かります)。Wiiのカラーリングもホワイト1色でこのままいってほしいです。Wiiの場合、バーチャルコンソールの問題(ポイントなどを本体に残したままなど)があるので簡単に買い替えはできません。(ごめんなさい、話が脱線しました)オンラインも無料だし、ゲームも良作揃いで文句なし、なのですが未だにフルに2画面を活かしたゲームって出ていないような気がします。みんな無理に取って付けたような感じの2画面でのプレイなのでなんともいえません。普通に1つの画面でプレイしていたほうが自然な場合が多々あると自分は思います。DSってダブルスクリーンの頭文字だと思うんですがそれに見合うゲーム(学習系はゲームだと思ってません)を作ってほしいです。期待してます。
>>> 詳しくはコチラから <<<
任天堂
Nintendo DS Video Game
発売日 2006-09-02
オススメ度:★★★★
2004年12月に発売されたニンテンドーDSの上位モデル。ただしDS、DS Lite共に店頭での品薄が続いており、出荷がDS Liteに偏っているため、事実上の改訂版になっている。
サイズが小さくなった部分と、変わらない部分と、大きくなった部分がある。小さく・軽くなったのは本体。ワイシャツのポケットにも無理なく入るようになった。変わらないのは液晶サイズ。だが本体が小さくなった分、逆に大きくなった印象を受ける。明度の切り替えも2段階から4段階に増え、段違いに明るく、鮮やかになった。
そして意外にも大きくなったのがタッチペン。これで入力のしやすさが増した。なかなかニクい改良である。
本体の小型化に伴ってキー配置なども変更された。十字キーとLRキーが小型化され、電源スイッチは本体側面のスライド式に変更。マイクがヒンジ部分に移動したり、タッチペンも横向きに差し込むなど、細かい修正がなされている。外装も光沢仕上げとなり、全体的に玩具臭さが抜けて、すっきりしたイメージになった。それでいて、耐久性は変わらないのがすごい。PDAなら、こうはいかない。
十字キーとLRキーが小さくなった分、アクションゲームに向かない印象があったが、実際に遊んでみたところ大差はないと感じた。むしろDS Liteの方が、十字キーの誤入力が減った印象を受けたほどだ。LRキーはストロークが減ったぶん、カチャカチャという感じに変わったが、プレイに支障をきたすほどでもない。もっともキータッチは機械の個体差や個人差が大きいので、参考程度に捉えて欲しい。
唯一残念だったのは、ファームウェアの操作系に変化がなかったこと。そのためオプション設定やピクトチャット終了後は、一度電源を切らなければならない、などの使いにくさが残っている。液晶の明度がゲーム中に変更できないのも残念。他に上位モデルというなら、ピクトチャットをカラー化するくらいの差別化は欲しかったところだ。
(小野憲史/1971年生まれ。「ゲーム批評」編集長を経て、フリーライターとして活躍中)
かっこいいです 2007-04-20
子供も大人も楽しめるのでかなりお得感があります。ただ、カラーリングははじめから今の全色をリリースしておいてほしかったです。自分の場合、ホワイトからブラックに買い替えました。ドット抜けやドット点きっぱなしのリスクがあるのでなるべく買い替えはしたくないですよね(任天堂はクレームにきちんと対応してくれるので助かります)。Wiiのカラーリングもホワイト1色でこのままいってほしいです。Wiiの場合、バーチャルコンソールの問題(ポイントなどを本体に残したままなど)があるので簡単に買い替えはできません。(ごめんなさい、話が脱線しました)オンラインも無料だし、ゲームも良作揃いで文句なし、なのですが未だにフルに2画面を活かしたゲームって出ていないような気がします。みんな無理に取って付けたような感じの2画面でのプレイなのでなんともいえません。普通に1つの画面でプレイしていたほうが自然な場合が多々あると自分は思います。DSってダブルスクリーンの頭文字だと思うんですがそれに見合うゲーム(学習系はゲームだと思ってません)を作ってほしいです。期待してます。
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