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ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)
任天堂
Nintendo DS Video Game
発売日 2006-09-28
オススメ度:★★★★


ポケモンが生み出す面白さは収集、戦闘に尽きる。
シリーズを通して毎回驚かされるのは、このふたつがゲーム開始30分で味わえるところだ。面白さの肝を出し惜しみせず、序盤から味わうことができる贅沢さは特筆に価する。

あとの展開は、この面白さが繰り返し押し寄せる幸福感の中毒みたいなもの。

ポケモンを求めて草原を探し、釣り糸を垂れ、洞窟へと入り込む。ときには夜中まで時間が過ぎるのを待ったり、大木に蜜をぬって虫ポケモンを待つ。どうしても欲しいポケモンは友達と交換して手に入れる。

ゲーム中にポケモンを見つけ出すことは快感だけれど、友達との交換はさらに快感だ。人間相手なだけに、常に駆け引きを含む取り引きは、プレイヤーの脳を活性化させる。いらないポケモンを相手に渡し、欲しかったポケモンを手に入れたとき、脳内の神経細胞は幸福感でいっぱいだろう。

「ダイヤモンド」ではWi-Fi通信に対応した。遠く離れた友達とも交換ができるのは、この幸福感から24時間離れられないことを意味する。

戦闘はポケモン最大の見せ場である。やっと探し当てたレアポケモンや、大事に育てたポケモンを人前に披露する快感は、いわずもがなだろう。

収集と戦闘。

序盤のわずか30分にポケモンのすべてがあると言い切りたい。

(柿崎俊道 / ゲーム、アニメ業界を中心に活動する編集・ライター。著書に『聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり』など)

惜しい集大成 2006-11-15
初代から全てやっていますが、ルビサファで一気に熱が冷めました。キャラデザの酷さが最大の理由でしたが、今作ダイパではマシになった気がします。

ダイパは"集大成"という言葉が相応しいと思います。過去3作の良い所を上手く取り入れている。また、Wi-Fiやダブルスロットといった、DSならではの機能がそれにプラスアルファ。


…しかし、テンポが悪すぎる! DSを逆パカしたお子さんもいるのでは? 戦闘モード、アニメ省略してアレですか…。

あと、細かい所でかなり遠回しではありますが、性的な表現が多々あったのには失望した。今でのシリーズには殆どなかっただけに悲しい。



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